貧乏も借金も、しゃもじ姉さんが打ち破ってみせるわ。

借金返済のために奮闘するしゃもじよ。

【スポンサーリンク】

【考えるしゃもじ】借金返済の道のりに思うこと。新たな家計簿で12月スタート。

久しぶりのブログになってしまったわね。

 

あなた、お久しぶり。

 

すっかり寒くなってしまったけれど、体調を崩していないかしら?

 

39歳から56歳の男性の皆さん。

風しんの抗体検査や予防接種が2019年から無料になるそうよ。

ぜひ、まずは検査から受けていらして。

 

大切な命を育んでいるママたち

ママのお腹で命芽吹かせたベイビーたちのためにも

あなたの健康のためにもね。

 

f:id:binbo313:20181215045550j:plain

大事な命

 

 

冬の初め。「借金返済」を合言葉に膨大な作業量をこなしたわ

 

11月後半から今月にかけて、単発案件から継続契約を頂けたお仕事が2件。

その2件分をスケジュールに組み込むために、奔走していたしゃもじ姉さん。

 

好きな仕事で忙しさを感じられるって、とてもありがたいことよ。

 

毎日毎日、自分自身に

 

「借金完済を実現させなければ…!」

 

と言い聞かせているのだけれど、不思議なものね。

真剣に借金について毎日考えているけれども

不思議とネガティブになりすぎることもなく、

本当にまっすぐに借金完済に向けて歩んでいることを感じるわ。

 

昨夜、しゃもじ夫と借金返済の計画を立てている中で、こんなやり取りがあったの。

 

しゃもじ夫「君が提示したペースは無理だと思うんだけど。無理だと思わない?」

 

しゃもじ「あら。無理だと思うのであればその先はないじゃない。

できると思うことで初めて、その先の選択肢について話し合うことができると思うのだけれど。」

 

どうかしら。

 

例えば、前進したいと思っているのに、目の前が切り立った崖だとすれば。

目の前に道はなく、はるか足元に海原が広がっているとすれば。

それは確かに前進したくても「無理」よね。

 

しゃもじ姉さんもその場合には「無理」だと思うの。

 

けれどもしゃもじ夫としゃもじ姉さんの場合、目の前は「崖」ではなく「未知」だと思うの。

借金のトータル金額、現在の収支状況からして、目の前にあるのは崖ではなく。

おそらく何かしらの道が続いているわ。

 

しゃもじ夫は「そのペースでは無理だと思う」と言ったけれど

 

【生活費+借金分割返済額 < 収入】

 

このバランスの範囲内にある選択肢なのだから、無理ではなく可能よ。

 

昨夜のしゃもじ夫は、珍しくほんの少しマイナス思考になっていたから

もしかしたら仕事で何かあったのかもしれないわね。

明日の晩御飯は、ゆっくりお酒を飲みながらさり気なく話を聞き出してみようと思うわ。

 

言ってスッキリすることってあるものね。

 

 

f:id:binbo313:20181215050819j:plain

しゃもじ夫婦の定番


新たな家計簿で12月スタート

借金や収支の現状を常に把握しなければならないのだから

家計簿をつけるってとても大事な作業。

 

12月からは新たな家計簿でスタートよ。

「Hightide」ってブランド、ご存知かしら?

 

雑貨 HIGHTIDE DAILY DEPOT

 

このブランドの少し大きめサイズの家計簿を購入したの。

 

 

 

表紙の落ち着いた色合いとすべすべした手触り 

 

f:id:binbo313:20181215051822j:plain

家計簿表紙

 

中もシンプルでスッキリしていて使いやすくてオススメよ。

 

f:id:binbo313:20181215051929j:plain

家計簿の中身

 

【生活費+借金分割返済額 < 収入】

 

このバランスを毎日意識しながら、

日々1歩ずつでも借金完済に向けて進み続けるつもりよ。

 

 

ジャスト 12月15日 AM 4:44。

まだ外は真っ暗だけれど、もうじき東の空から明るくなってくるのでしょうね。

 

今夜は寝ずに作業をして、このブログを書き終えたらしばし眠りにつくわ。

真夜中の静けさのおかげで、2件仕事をできたから大満足よ。

夜の静けさに感謝。

そしてお利口に眠っていた子しゃもじ達に感謝。

 

あなた、今日はお寝坊するのかしら?

お互いに素敵な土曜日を過ごしましょう。