貧乏も借金も、しゃもじ姉さんが打ち破ってみせるわ。

借金返済のために奮闘するしゃもじよ。

【スポンサーリンク】

【整理するわね】我が家の借金と家計状況をまずはリストアップしてみたの。

 

 

はいどうも、しゃもじ姉さんよ。

 

30代で在宅ワークと主婦業。

旦那は普通のサラリーマン。

子供たちも元気に育ってくれて幸せ・・・なはずなの。

 

借金と火の車な家計さえどうにかなれば。

 

借金をブログネタにして書いてるライターさん?ブロガーさん?

結構いるのね。

 

ものすごく勉強になるわ。

悲惨さも共感できるし、焦る様子なんて

「あれ?これ私が書いたかしら?」って思うくらい共感しちゃった。

 

私も借金返済毎月赤字で苦しむ家計をどうにかしたい。

 

うん、彼らのように可視化して綴っていこうかしら。

 

ということで

 

借金返済を綴るブログ、書いていくわ。

 

  

f:id:binbo313:20181120140512j:image

 

 

現在のしゃもじ家の借金を可視化

 

これは私が独身時代にできた借金の残額よ

 

  1. 100,000円・・・独身時代に支払いが滞って強制退会になった携帯会社Dの料金
  2. 100,000円・・・独身時代に支払いが滞って強制退会になったキャッシング
  3. 100,000円・・・独身時代に支払いが滞った家賃(知人所有物件)

 

これは現在の支払いが滞っているもの、結婚してからできた借金よ

 

  1. 380,000円・・・旦那所有のクレジットカード2ヶ月分(11月初旬に強制解約)
  2. 300,000円・・・旦那所有クレジットカードのリボ払い残金
  3. 50,000円・・・車のローン
  4. 70,000円・・・現在使用中のパソコンのローン
  5. 電気料金・・・1ヶ月遅れ
  6. 水道代60,000円・・・4ヶ月分遅延発生中

 

合計すると軽く120万ほどの借金ね。 

 

これまでも考えが甘かったけれど、可視化すると自分の甘さとクズさがすごいわね。

 

しゃもじ姉さん、独身時代からダメだダメだって思ってきたけど

私ってここまでクズいのね。クズしゃもじよ。

 

 

現在のしゃもじ家の収入を可視化

 

 

f:id:binbo313:20181120140546j:image

 

 

じゃぁ私達が毎月得ている収入を可視化してみるわ

 

●しゃもじ夫・・・手取りおよそ180,000円ほど

●しゃもじ・・・在宅ワーク、webライターなどで100,000円〜250,000円

 

夫はバツイチなので、毎月前妻さんとの子供に養育費7万円を送っているの。

 

私は毎月どれだけ仕事をこなしたかで収入の差が激しいわね。

安定してもらえるのはおよそ8万円くらい。

 

ここ数ヶ月は末っ子(乳幼児)を家でお世話しているから、

なかなか仕事量を増やせていないわ。

 

ガツガツ仕事をしたいの。

ライターの仕事はすごく楽しいし書くのも楽しいから、

毎日ガツガツ書きたいのに、

それができない焦りやもどかしさは日々感じているわね。

 

 

借金ブロガーさんたちのブログをガツガツ読んでいる途中なの

 

借金ブロガーさん、節約情報を綴っているブロガーさん達のブログって

いろんな情報が集まっていて面白いわね。

膨大な情報量、参考になる話が続々出てくるわ。

その1つ1つをメモして取り入れていこうと考えているし

借金返済のための計画を練っていく予定よ。

 

 

しゃもじ姉さんの目標:120万円の借金を3年で完済する!

 

 

f:id:binbo313:20181120141054j:image

 

 

この目標達成のためには、毎月5万円返済していければ達成できるわね。

この毎月5万円返済のためにどうしていけばいいのか

 

次のブログは「毎月5万円返済のための計画」を綴っていくことにするわ。